フラッシュ速報

【アニメ】「すべてのアニメはCGになるのか?」についてアニメ制作のプロたちが激論

   

        

1:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 04:51:59.22 ID:hraksies.net

img1

アニメ制作を目指す若者やファンを対象に、アニメを作る楽しさやその手法を紹介するアニメ制作技術に関する総合イベントが「あにつく」で、これがマチ★アソビ vol.18の会場で「あにつく 2017 関西」として開催されました。
そのひとつ目のイベントとして、「緊急議題!すべてのアニメはCGになるのか IN あにつく関西 2017 春」が開催されたのですが、サンジゲン・サブリメイション・ラークスエンタテインメントといった3DCGを用いたアニメ制作に携わる会社のトップが集まり激論を繰り広げました。

あにつく2017 関西 マチ★アソビ版
http://www.machiasobi.com/events/anitsuku.html

会場にやってきたのは左から、サブリメイション取締役の須貝真也さん、ラークスエンタテインメントのCG部長・奈良岡智哉さん、サンジゲンの代表・松浦裕暁さん、サンジゲン所属で現在放送中のアニメ「ID-0」でCGスーパーバイザーを務める今義和さん。

まずは最初に登壇者の紹介と、各社がこれまで制作に関わってきたアニメ作品の紹介が行われました。「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」「ブブキ・ブランキ」「ID-0」など、
オリジナルの3DCGアニメを制作してきたサンジゲンですが、これまで制作に携わってきたアニメの中にはニッポンアニメ100でトップに輝いた「TIGER & BUNNY」もあります。同作品の主人公である鏑木・T・虎徹のヒーロースーツは今さんがモデルを作ったそうです。

他にもサブリメイションは「GOD EATER」「東京ESP」「ペルソナ5」「攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE」「ガッチャマン クラウズ インサイト」「ロジコマコート」「ジョーカー・ゲーム」「ラブライブ!サンシャイン!!」「神撃のバハムート GENESIS」のほか、EXILE「BOW & ARROWS」の制作にも携わっています。

ラークスエンタテインメントは「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」「モンストアニメ(1期)」「結城友奈は勇者である」「暗殺教室」「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」「そにアニ」「乱歩奇譚 Game of Laplace」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」などの制作に携わっています。
ラークスエンタテインメントはアニメ制作会社・スタジオ雲雀のCG部門が独立したもので、業界内のスーパーサブ的な立場でさまざまな企業のCG制作を手伝っているとのこと。なお、ラークスエンタテインメントの奈良岡智哉さんは「TIGER & BUNNY」のルナティックのモデルを制作したそうです。
イベントに参加した各社のこれまでの作品を簡単におさらいしたところで、イベントのメインのお題である「緊急議題!すべてのアニメはCGになるのか」についてのトークがスタート。

3DCG制作を生業とする3社は、「CGこそアニメの未来を救う」と訴えます。

なぜCGがアニメの未来を救うのかというと、「アニメCGスタジオの2つのあると1つのない」が大きな違いになっているとのこと。
手描きのアニメとCGの大きな違いのひとつが「移動がない」という点。通常、制作進行は「1人1事故」と言われるほどに事故を起こすことが多いそうで、実際、自動車の使用をやめているアニメ制作会社も多いとのこと。しかし、CGによるアニメ制作の場合、作画を回収する必要がないのでそもそも「移動がない」というわけ。
もうひとつの違いは「アセットがある」ということ。アセットは「資産」という意味の単語で、過去に作成したCGモデルが徐々にたまっていき、これがアニメ制作における「資産」となるとのこと。
これについてはサンジゲンの過去作品を用いて説明。例えばサンジゲンは過去に「009 RE:CYBORG」でスズメのCGモデルを作成したので、それ以降、スズメが登場する作品を担当することになっても新しくモデルを作成する必要はないとのこと。
他にも、「ブブキ・ブランキ」に登場するキャラクターもアセットを用いて作成したそう。そのアセットというのは、ULTRA SUPER ANIME TIMEのナビゲーションキャラクターであるスピカとスマ子。

スピカとスマ子が実際に動いている様子は以下のムービーで確認できます。なぜウルトラスーパーシスターズのモデルを元にしたのかというと、ブブキ・ブランキとウルトラスーパーシスターズの両方でキャラクターデザインを担当したのがコザキユースケさんだったことも関係しているそうです。
https://youtu.be/T5sUT_Kku2I

続きはソースで
http://gigazine.net/news/20170513-anitsuku-cg-machiasobi18/

2:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:00:36.78 ID:ik1oFbJV.net


大半の人がストーリーで評価するから
どちらでも構わんだろ
けもフレがいい例

3:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:02:14.28 ID:puURth7b.net


サーバルちゃんみたいに無表情なのが増えるのか
4:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:03:37.73 ID:HLa1eVNk.net


>>3
あれは単に予算の問題

5:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:06:10.44 ID:2BM4hwn3.net


シドニアみたいに無表情なのが増えるのか
7:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:07:39.91 ID:ovLoh9DI.net


>>5
アレは原作に忠実なだけ

8:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:07:47.60 ID:PnvAoo7o.net


背景や車・特殊効果・動物にCGはいいけど、人間にCGは違和感でまくり

9:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:12:07.20 ID:n7Q8/MDD.net


いかにもな3D質感がある内は2Dも存在しててほしいなぁ
予算少ないと動きの硬さとかまだまだ気になるよ。

10:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:14:08.04 ID:3gXXGC9p.net


もしその仮定が正しいとしたら、全てのアニメがディズニーのアナ雪のようなCGになっちゃうって事?
なんだかなぁ・・・

11:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:16:39.57 ID:7Kqly4DT.net


CGの比率は高まるだろうけどその使い方がどうなるかだろな
それより実写がいずれアニメに全部とって代わられる可能性のが高いんじゃないかな

12:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:17:58.91 ID:x6g0mgXa.net


ああ、全てが3DCGになるのか?って事か
わしおっさんだから既にセルアニメなんて残ってねぇだろとか思ったよ

13:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:19:01.82 ID:RJ+erBGZ.net


トーシロが3DCGで制作すると無駄に動かしたがるっていうの聞いたけど
30:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:21:00.26 ID:JswVHnrr.net


>>13
ベルセルクの悪口はもっと言え

14:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:40:57.69 ID:jo8dg15h.net


一部はともかく萌え絵的には需要そんなにないだろ
深夜は大きくは変わらないと思う

15:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:44:58.44 ID:8EuO9brQ.net


絵が描けなくてもそこそこ破綻のない映像を出力できるからな。
糞アニメがどんどん増えるぜ

16:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 05:49:38.35 ID:etzuVZIH.net


全部CGでいいよ。ストーリー重視だから。もっと絵よりも脚本に力を入れてほしい。攻殻機動隊のような刑事モノや、戦争モノなど大人が観れるアニメをたくさん作ってほしい。

17:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 06:04:16.48 ID:RTpkUExL.net


実写のドラマや映画こそCG化すれば?

18:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 06:05:12.29 ID:NRL7sphQ.net


3DCGは日本のアニメが得意とする
「2次元の嘘」やオーバーな表情が凄く苦手だから
ある程度、住み分けになるんじゃね?
手書きの、セルアニメ的な技法が全て淘汰されるって事は無い

19:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 06:18:08.65 ID:Lzt9ywyp.net


とにかく作り過ぎや。雑な作品多過ぎ。切るとか観るとか簡単に言わせるな。

20:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 06:19:31.33 ID:HFCemWCd.net


やめろ!
京アニくらいはそのままでいてくれ!

21:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 06:22:01.05 ID:ik1oFbJV.net


2D:身体による感情表現に向いてる
3D:ダンスシーンに向いてる

22:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 06:26:43.04 ID:qYXliEd8.net


アイカツのフル3Dが見たい

23:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 06:30:47.23 ID:NRL7sphQ.net


ガルパンやマクロスみたく戦車や戦闘機、自動車といった乗り物はCG
人物は手書きが一番バランスが取れてるだろ

IS <インフィニット・ストラトス> 」とか
3DCGのアーマーを着込んだ2Dの女の子が縦横無尽に空を飛ぶ
凄い映像のアニメだった
技術的には凄いが、内容自体は糞アニメそのものなのが問題だがな

24:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 06:32:55.29 ID:yCd1yMfP.net


きっちりしすぎててつまらないとこはあるな
逆にまだまだ進歩の余地があるといえるのかもしれんが

26:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 06:47:18.95 ID:Zp/MmdRG.net


そりゃ増えるだろうが、全部じゃないでしょ。
3Dと同じように、2Dもコンピュータで進化するわけだし。
普通に両方使うが正解

27:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:02:36.90 ID:ssnUO1cv.net


大友を見てみろ
手描きからCGへ移行してからのつまらなさと言ったらもう

28:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:05:31.78 ID:s3E4sEoz.net


ゾイドが切り開いたジャンルも大きくなったもんだなあ

29:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:16:26.40 ID:Q+9jFFg9.net


人は現実生活の立体(3D)の世界に疲れるので
平面(2D)の世界を求め、見て、癒されるそうだ
3Dテレビがふきゅうしなかったのもこの理由だとか…

だからアニメの3D一辺倒は嫌だなぁ~現実(3D)に寄せると癒されなくなるよ~
未だにジブリアニメの人気が高いのも2D(平面)的だからだろうし

31:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:21:33.27 ID:Z/sdr4dR.net


>>1、いいじゃねええか、質が落ちまくってwww

もう1990年代から2000年初頭のアニメなんて作れないだろwww

32:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:32:14.11 ID:tb9nvZC/.net


3Dのモデルを手描きで2Dにしようぜ

33:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:37:09.87 ID:6X5IqFfx.net


2Dアニメーターの原画をキーフレームとして3Dアニメーターがキーを打っていくとか
34:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:39:01.40 ID:PHl2ox9s.net


>>33
それピクサーですでにやってなかった

35:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:42:19.36 ID:my5bLqGM.net


でもこれまでCG作品で商売成功したものないじゃん
ないじゃん

36:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:44:30.54 ID:6X5IqFfx.net

37:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:46:12.83 ID:l1j8oEqd.net


CGっつーてもピクサーみたいなのじゃなくて楽園追放みたいなのになるだろ

38:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:47:50.71 ID:ztq35fiy.net


ディズニーの手法から30年位遅れている。
日本のアニメは2Dにこだわりすぎて美女と野獣程度のコンピューターグラフィックしか持ち合わせていない。

39:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:51:43.14 ID:yxU/lW0I.net


3Dで結構いい線行ってる奴も結局落としてるしなぁww
制作の手間はかわんねーんじゃねーの?www
手間かけてない3Dは見てられたもんじゃねーし

3Dモデルは一度作れば絵が描けない人でも作れるメリットはあっても
結局表情部分はかなりの割合で2Dの手法を用いないとキモいだけだし
そんなに簡単に3Dに置き換えが進むなら苦労しねぇって
未だに3Dと2Dはっきり分かるレベルでしか使えてねぇんだから

40:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:53:42.39 ID:79MwG3Pm.net


おっぱいの揺れ方とかぱんつの光沢とか、日本のCGアニメはそういうとこだけ超進化するんだろ。

41:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:53:58.60 ID:i+3ndEBW.net


見た目がいいアイドルを3DCGにして
演技や踊りはうまい役者のモーションを入れて
声は声優や歌手があてれば
かなり使い勝手の良いキャラクタができるんじゃね?

42:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:54:54.60 ID:cZh6NGXb.net


2DもCGだろ?ボーン入ってたりするけど。

43:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:54:57.84 ID:qGz4Ivjh.net

44:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:56:11.88 ID:NEB07aS7.net


厳密に言えば今でも全部CGなんだけど

45:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 07:59:44.92 ID:6X5IqFfx.net


デジタル作画ってことだろ、現在は

46:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 08:03:03.34 ID:LE5c9Foi.net


国内で3DCGがシェアを奪うようになるとしたら
恐らくVRの一般化等エンタメコンテンツに何らかの
ブレイクスルーがあった場合に乗ずる形になると思う
CGの利点であるフットワークの軽さが素早く対応して
それが最大限のプロモーションに繋がる

けど手描きアニメもカルチャーとして根付いてる以上
アートスタイルとして残るから消える事はないだろう
浮世絵、グラフィティ、ドット絵がそうであるように

48:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 08:05:15.63 ID:LE5c9Foi.net


けもフレは良い例になりそうだけど
ほぼ個人の才能で出来てるところあるので
(小さい組織になる程一人当たりの影響が大きい)
他が真似してもそう上手くは行かなそうなんだよな

49:なまえないよぉ~ 2017/05/20(土) 08:19:03.18 ID:cFWYp3uO.net


全部CGにはならんだろ
セルアニメだって文楽みたいに細々と生き残るさ

「マンガ・アニメ」

Copyright © 2017 フラッシュ速報 All Rights Reserved.

1001: 以下、名無しにかわりましてフラッシュ速報がお送りしますφ ★@\(^o^)/ 2100/01/01(月) 0:00:00.00 ID:???.net
今流行りのソーシャルトレード初めて2週間でプラス37万!楽して儲かるとは正にこれだなwww



 - まとめ