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クロノトリガーってお世辞抜きでSFCの傑作ソフトだよな

   

1: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:09:41.74 ID:zyEBqDrJ0

内容あんまり覚えてないけど
 
 

引用元:クロノトリガーってお世辞抜きでSFCの傑作ソフトだよな [無断転載禁止]©2ch.net

1.5: 以下、\(^o^)/で

2: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:10:20.59 ID:gPXcX/kX0

クロスガイジが存在するからダメ
 
 

3: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:12:00.88 ID:zyEBqDrJ0

>>2
なんやそれ
 
 

4: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:12:24.31 ID:WCM5XW7k0

めっちゃ評価高いけど
ストーリー全然覚えてない
 
 

7: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:13:32.36 ID:zyEBqDrJ0

>>4
ほんまこれ
めっちゃ名作だろって思ったしネットでストーリーとか見直しても良く出来てるなって思ったけど全然覚えてない
 
 

5: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:12:33.04 ID:yW3PcnuU0

音楽だけやろ
 
 

6: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:13:05.24 ID:OxiHIS2V0

魔王とのバトルの演出がカッコ良すぎる
 
 

8: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:13:52.85 ID:s5IIOBng0

戦闘つまらんからそこまででもない
 
 

9: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:14:47.17 ID:zyEBqDrJ0

これPS4でリメイクしたら面白そうよな
 
 

10: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:14:57.97 ID:OP+55P5Sa

ストーリーと音楽はええけど
肝心の戦闘がクッソつまらん
 
 

11: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:15:20.76 ID:ukXoxZKP0

90点と90点のソフト作るスタッフが組んだんやから95点ぐらいのが出てくるんやろな、
って思ってたら85点ぐらいだった、ってイメージ
 
 

12: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:15:33.05 ID:GO5QSAUc0

未来行ったら地球滅亡してたから未来を変えるために過去の歴史変えていくやで~
大体こんなストーリーやろ
 
 

13: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:16:29.75 ID:zyEBqDrJ0

>>12
大体そんな感じやな
 
 

15: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:17:05.40 ID:X6LTz3wJa

BGMが素晴らしいのが大きいと思う
未だに風の憧憬とか魔王決戦とかの曲調覚えてるし
 
 

16: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:17:13.29 ID:7BaGIT2K0

ドリームプロジェクトとか期待させまくったから落胆も大きかったけど
普通に良作だったんじゃないの
内容覚えてないけどw
 
 

17: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:17:34.68 ID:RA64e9gK0

ぶっちゃけリアルタイムでやったときはそこまで興奮せんかった
ヒゲと堀井が作るってので期待しすぎやったんやろうけど
 
 

18: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:17:40.97 ID:07HwLsEV0

戦闘がね
ドラクエとFFの悪いとこだけ取った様なうんこシステムなのがな
その他は完璧なんやけど
あとシナリオ普通につまらんやろ
個々でピックアップされとるストーリーはええの多いけど大筋は凡やで
 
 

19: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:18:35.58 ID:ktu/3sIXd

堀井雄二感はないよな
ストーリーの魅せ方の旨さは坂口のFFっぽさを感じるけど
音楽は文句のつけようがない
 
 

20: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:19:30.43 ID:zyEBqDrJ0

>>19
初期設定を考えたのは堀井雄二で坂口はほぼノータッチらしいで
 
 

22: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:20:34.06 ID:WCM5XW7k0

>>19
勇者と魔王とか主人公が喋らないとか
堀井雄二要素はかなり入ってると思うが
 
 

21: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:20:08.13 ID:jz6cV3hSd

光田とか言う一発屋
 
 

41: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:26:17.96 ID:8Wursocxa

>>21
聖剣2最高やろ
 
 

46: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:29:36.80 ID:TzIvUuQX0

>>41
聖剣は菊田やぞ
 
 

53: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:32:14.60 ID:8Wursocxa

>>46
サンガツ
 
 

24: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:21:20.95 ID:GO5QSAUc0

クロノって勇者要素あったっけ
 
 

30: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:22:44.03 ID:07HwLsEV0

>>24
カエルの事やろ
 
 

25: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:21:36.76 ID:D+t1vHwgd

森を作るために耕すロボ可愛すぎる
 
 

26: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:21:57.78 ID:4ZnCP4U40

カエル・・・弱いうえに印象弱いんやな・・・
 
 

85: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:50:56.02 ID:sK6cvDded

>>26
カエルが弱い印象ある理由は最強武器グランドリオンが後半のイベント後じゃないとつよくてニューゲームでも最強武器にならないから
シナリオ通してほぼカエルは二等武器しか選択肢がない
 
 

116: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 07:08:35.66 ID:WHxKxXimd

>>85
技の印象ちゃうか
ジャンプ斬りとカエル落としが最強技なのが地味
 
 

27: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:22:03.98 ID:07HwLsEV0

世界観は堀井というより鳥山って感じだったな
近未来とかコミカルな亜人とか
 
 

28: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:22:04.37 ID:ukXoxZKP0

未だにこれが最高傑作扱いされるのがもやもやする
FF5、6、DQ5、ロマサガ2あたりと比べて1段落ちるやろってずっと思ってるわ
 
 

31: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:23:06.87 ID:xKiFTr6u0

当時のスクウェアは凄かったな
 
 

32: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:23:21.46 ID:IJErvBesM

マルチエンディングをRPGであれだけ生み出したのこの作品が最初じゃねーの?
 
 

33: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:23:25.96 ID:X/q+e0PRp

バグらしいバグのないゲームの印象
 
 

34: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:23:29.33 ID:07HwLsEV0

SFCの最高傑作はエストポリス2やろ
異論は認めん
 
 

37: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:24:48.33 ID:X6LTz3wJa

>>34
途中である不思議のダンジョンみたいな強い装備とか集めるゲームにハマってヌルゲーになった気がする
 
 

42: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:27:14.44 ID:P/vge+C20

>>37
別にあれにハマらんくてもヌルゲーやろ
 
 

36: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:23:53.63 ID:qy3hh5JX0

むしろクロノがストーリーのアウトラインは分かりやすく
細かい演出はしっかり盛り上げるのがRPGの最適解って示した気がする
 
 

38: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:24:53.01 ID:bOadrPQZ0

地味にPSでリメイクしてたよな
 
 

43: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:27:56.16 ID:P/vge+C20

>>38
リメイクやなくてただの移植やろ
 
 

39: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:24:55.99 ID:L7cPq7Mp0

元々友人に向けて書いたとかいう最高のEDBGM
 
 

45: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:28:44.52 ID:zyEBqDrJ0

ベタ移植やけど賛否両論あるFFやDQのリメイクに比べりゃ遥かにマシなイメージ
 
 

49: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:30:25.30 ID:l4/DWh1XM

>>45
それをいうならFFもPSではベタ移植やろ
 
 

47: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:30:02.66 ID:OP+55P5Sa

DS版はクロスに繋がる追加エンディングがあって叩かれとるで
 
 

50: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:30:44.29 ID:zyEBqDrJ0

>>47
それPS版からやないの?
 
 

63: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:35:11.31 ID:qy3hh5JX0

>>50
時喰い関連やってクロスはあくまでいくつもある未来の一つでしかないっていう見解から
クロスが正史的になってクロス否定派激怒
 
 

73: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:41:00.85 ID:4mGBl2rc0

>>63
はえー
ガイジは変なプライド持っとるんやな
 
 

54: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:33:00.07 ID:1Y1mDeUv0

意外と200万本しか売れてないんやな
 
 

66: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:35:43.72 ID:zyEBqDrJ0

>>54
世界観とかシステムとかFF寄りだったからドラクエユーザーで食わず嫌いしてた人は多かったような記憶ある
 
 

57: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:33:54.88 ID:oio+B4L10

SFC時代のスクエアなら5本の指には入るけど3本には入らんかな
 
 

60: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:34:32.49 ID:yDAguLvvp

鳥山明キャラデザだけ残念やわ
 
 

69: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:39:14.54 ID:NPYtvaDA0

冷静に振り返ると世界観と音楽だけだよな
 
 

76: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:41:49.03 ID:zHDPrRsG0

>>69
当時の人を冷静にさせないだけの力があった
 
 

79: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:43:59.45 ID:lw7znSYOa

難易度が低すぎる
そこだけは残念
 
 

82: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:47:44.31 ID:zyEBqDrJ0

>>79
レベル上げなんかはした記憶ないな
とりあえず成り行きで進めば中ボス倒せる感じやったし
 
 

84: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:50:11.34 ID:/tJLPHGMM

キャラデザが微妙

なんやカエル、ロボ、原始人って
 
 

90: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 06:54:09.90 ID:kabuf1k30

戦闘がくっそつまらん
今やると
 
 

113: 以下、\(^o^)/で 2017/06/17(土) 07:06:55.80 ID:o5AFB2xJK

クロノトリガーの一番悲しいとこは発売したのがプレステが出た後のスーファミ最後期ってことだよな
少し時代の波に埋もれてしまった感がある
それでも不朽の名作なのは間違いないけど
 
 


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1001: 以下、名無しにかわりましてフラッシュ速報がお送りしますφ ★@\(^o^)/ 2100/01/01(月) 0:00:00.00 ID:???.net
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