フラッシュ速報

「お盆休み」って何のため? 変わってきた本来の役割

   

1: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:26:58.41 ID:CAP_USER9

【横田尚哉 誰のため?何のため?】

 もうすぐ、お盆ですね。お盆に休みを取って帰省する人も多いです。2017年の8月11日「山の日」は金曜日です。11日から16日の6連休という人が大半でしょうか。もしかしたら、17日と18日を有給休暇にして、10連休という方もいらっしゃるかもしれません。

 そもそも「お盆休み」って何のためなのでしょうか。そして、それは今も求められているのでしょうか。

 昔の働き方に「丁稚(でっち)奉公」というのがありました。年少のうちから商店の下働きとして、住み込みで働くコトです。丁稚に出す家族は、自分の息子を商家に託します。商家は、親御さんの子どもを預かり、商いのコトだけでなく、しつけも教えました。

 それゆえ、丁稚奉公中は、起きてから寝るまでのすべてが商家のしきたりに従って生活します。甘えは許されず、実の親やきょうだいに会いたくても会えませんでした。ただ、年に二度だけ実家に帰ることが許されました。それが、盆と正月です。丁稚にとって帰省する喜びは、ひとしおだったことでしょう。

 そう考えると、ファンクショナル・アプローチ的に言い換えると、帰省は親族や地域との《絆を深める》とか、心休まる実家で《精神を癒やす》といった目的があるのでしょう。

 帰省するだけなら、いつでもいいと思います。盆と正月に何か特別なファンクションがあるとすれば、神事や仏事に関することではないでしょうか。正月には神社に詣で、盆には先祖をまつるという日本人の多くが行っている行事と関係があるように思います。《神仏を敬う》というファンクションですね。丁稚奉公中であっても、そればかりは帰省を許していたのでしょう。

 今の時代はどうでしょう。丁稚奉公のような働き方はなくなり、自宅から通勤していればその必要はなくなります。一人で生活しているとしても、帰省しないと《絆を深める》コトができないとか、《精神を癒やす》方法は帰省しかないという時代ではありません。毎日でも連絡が取れるようになりました。

 むしろ、休暇の《キッカケを作る》とか、休暇の《時期を合わせる》といった役割がありそうです。キッカケがないと休めないというのも残念ではありますが、休日消化という大義名分のもと、休みやすくなっています。工場や店舗などは、休業する時は一斉でないと実現しません。みんなが帰省することで、旧友にも会えます。

 そして《神仏を敬う》ために休暇を使うことよりも、家族や仲間と《旅行を楽しむ》ために使う人もいます。このあたりは、欧米のサマー・バケーションのような位置づけになっています。

 大切なのは、自分は何のためにお盆に休むのかを、明確にしておくことです。無意味に帰省しているだけでは、価値がありませんね。ファンクションを明確にし、それを全うすることがお盆休みの価値を高めることになります。

 良いお盆休みをお迎え下さい。

配信 8/4(金) 11:10配信
朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00010002-asahit-life
 
 

引用元:【盆】「お盆休み」って何のため? 変わってきた本来の役割 [無断転載禁止]©2ch.net

1.5: 以下、\(^o^)/で

2: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:27:31.41 ID:vTrWa6Xo0

実家に帰ってお墓参りするため
 
 

115: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 21:37:07.68 ID:kC/JoOc1O

>>2
送り迎え以外のお盆は仏壇にな
彼岸は墓参り
 
 

309: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 23:18:15.79 ID:8SaIhaUw0

>>115
お墓に迎えに行って、家に先祖が帰ってきて、お墓に送っていく。

墓参りは必須だけどな。お盆
 
 

379: 以下、\(^o^)/で 2017/08/05(土) 00:02:25.18 ID:w+7F+Zl90

>>2
それ以外に何があるのだろう
 
 

3: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:28:10.37 ID:rlD4h/Y60

お盆は7月でしょ
 
 

46: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:45:05.32 ID:pTefD8Gd0

>>3
どこの田舎だよ
 
 

113: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 21:35:41.84 ID:DKCnJrMn0

>>46
田舎者は知らんだろうが、東京の盆は7月なんだよ。
 
 

10: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:30:15.22 ID:1G2qy8690

墓参りなんてしない家族が増えたからこういう話題になる
 
 

328: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 23:24:49.22 ID:FBBAkzVj0

>>10
後継もおらず墓仕舞い、葬儀も省略化、休日分散政策で一般人は貧乏じゃね、
 
 

12: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:31:20.86 ID:+AKsUTH+0

サービス業の連中休んでないからなあ
年休を一定以上取るって考えももう壊れてるよ
 
 

14: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:32:04.54 ID:TDzsfjiO0

コンビニも休みにしよう
 
 

15: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:32:18.91 ID:kkBAGhaW0

墓参るためだけに何時間もかけて実家に帰るの面倒くさい
 
 

16: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:32:53.18 ID:GK1KxiLO0

真夏の一番暑いときに休みましょって事でしょ
 
 

66: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:56:05.66 ID:hdomkDqf0

>>16
俺もそれだと思う
この時期に休むか休まないかで全然違う
昔の人の知恵
 
 

19: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:33:51.78 ID:K7lVMKdi0

休みたいから休むでいいじゃん
墓参りなんて行かんやつ多いだろ
 
 

22: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:35:08.68 ID:EGu0THRN0

>>19
行くやつが多いから高速が大渋滞になるわけで
 
 

74: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 21:02:00.39 ID:GlZGQ1B90

>>22
お前会社でちょっと変わってるって避けられてるタイプじゃね?
 
 

23: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:35:55.38 ID:Hl5fG+z40

お盆の間ジム休みになるの困る
 
 

26: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:37:26.17 ID:+AKsUTH+0

>>23
開けると混みすぎるくせに従業員不足って話だろうしどうしようもないな
まっとうに経営する、利益重視にしても清掃メンテに充てたほうがいいのかも
 
 

33: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:40:26.65 ID:avIWXCNt0

>>23
同意
土日祝会員なのに全部休みとかふざけてる
 
 

24: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:36:43.31 ID:sxqtYJMv0

何時も思うのだけど、お盆にお墓参りっておかしくない?
迎え火、送り火の通りお盆は、仏壇に帰ってきてるって設定じゃないのかな
だから、空き家にお参りするんじゃなく、家でじっとしてるとか故人を偲ぶ的な意味合いだと思うが

よく「親父は年に一回しか帰ってこなくてw」とか言うけどな
横浜西部土着民より
 
 

30: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:38:52.05 ID:RLw+/gPU0

>>24
墓場で迎え火たいて 提灯で火を持ち帰って仏壇にいれるんだ
送り火はその逆
 
 

454: 以下、\(^o^)/で 2017/08/05(土) 06:41:43.91 ID:+YESlo//0

>>30
じゃあ、日頃の仏壇は何のためにあるんだよ
 
 

157: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 22:05:15.69 ID:y70eVBT+0

>>24
神道なら彼岸なのかな
 
 

211: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 22:30:41.46 ID:zAHFO5qT0

>>24
ご先祖様は普段はお墓にいる。
盆の入り(13日)にお墓に行ってお墓を掃除したり、ろうそく灯してお線香あげて…いわゆるお墓まいりをする。
そのろうそくの火を提灯に移して消えないように家まで持って帰り、そのまま玄関先とかで提灯を灯す。
それでご先祖様が提灯の灯りを見つけて家に帰って来る。

こういう設定になってるんだって。
 
 

218: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 22:33:08.12 ID:zAHFO5qT0

>>24
ちなみにお盆の間はご位牌を仏壇から出して精霊棚に置き、仏壇は扉を閉じておくんだって。
 
 

221: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 22:34:58.64 ID:eGsQV+/X0

>>218
宗派によって違ったりしないんだろうか?
 
 

234: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 22:45:24.83 ID:BJss4mbC0

>>218
埼玉北部だけど、うちはそれだ。

で、お盆中は「朝はぼた餅、昼はうどん、
夜は唐茄子汁よ」って食事の習慣がある。
普段は仏教徒の意識も皆無だが、夏の風情って
感じで好きだな、こういう仕来り。
 
 

240: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 22:48:02.19 ID:I6wQY3su0

>>234大昔の婆ちゃん家だぁ
 
 

225: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 22:36:41.84 ID:BJss4mbC0

>>24
迎え盆=初日にはお墓にお迎えに行き、
送り盆=最終日にはお墓までお送りするんだよ。
 
 

27: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:38:02.81 ID:obTlczf9O

盆や正月に帰る必要なんかねーよ。
毒親持つと本当に大変だわ。
 
 

263: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 22:58:42.06 ID:k9HbxGyL0

>>27
同じく。社会人になって15年、なんだかんだ理由つけて帰ってない。快適。
 
 

35: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:41:44.62 ID:lx8msJWVO

大人の夏休みや。
 
 

36: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:41:50.39 ID:nLM1XcIb0

正月やGWと違って
役所や銀行が平常営業してる唯一の長期休み
 
 

41: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:43:47.87 ID:ovhZpIBL0

>無意味に帰省しているだけでは、価値がありませんね

いやこれでいいんでしょ
なんにでも理由を求めるのは日本人の悪いとこだ
 
 

42: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:44:23.96 ID:2SbfEzRd0

お盆やらないで
ハロウィンには必死に参加するとか
本末転倒だわな
 
 

43: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:44:25.36 ID:Q/mNyi5T0

それは正月に対して行われる半年一度のお休みだろ
 
 

44: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:44:48.29 ID:JTOYwaoh0

もうお盆とか止めればいい。
土日祝日も廃止して、休みは全部申請で取るように。
 
 

47: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:45:17.85 ID:bO1Yn0NU0

細かく考えんと休んどきゃ良いんだよ
 
 

48: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:45:22.14 ID:jfV8slU70

クリスマス、バレンタイン、ハロウィンをねじ込んどいて何言ってんだろ
 
 

55: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:49:32.72 ID:YSeqPE/80

暑すぎるから普通に休もうや
あぶねーよ本当に
 
 

25: 以下、\(^o^)/で 2017/08/04(金) 20:37:11.04 ID:O1sHq/FL0

盆休みなんてここ20年以上ねーわ
 
 

1001: 以下、名無しにかわりましてフラッシュ速報がお送りしますφ ★@\(^o^)/ 2100/01/01(月) 0:00:00.00 ID:???.net
今流行りのソーシャルトレード初めて2週間でプラス37万!楽して儲かるとは正にこれだなwww



 - n3o