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ゲームクリエイター「ゲーム機の性能が全然足りない。頭の中をアウトプットできるすごいマシンがない」

   

ゲームクリエイター「ゲーム機の性能が全然足りない。頭の中をアウトプットできるすごいマシンがない」

1 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 00:56:32.79 ID:5//w7Gcz0●.net BE:324064431-2BP(2000)

水口 ハードウェアの進化はまだまだ必要で、いまのジェネレーションのマシンももちろんそれぞれみんなすごいんだけど、もっと表現力が欲しい。

――表現力はまだ足りないですか?

水口 ぜんぜん足りないですね。

――個人的には、もう十分かな……とも、少しは思うんですけど。

水口 “リアルなものをリアルに表現する”という点ではとてもいいんですけど、そこから先なんですよね。リアルじゃないというか、リアルを超えたというか……。抽象的なものも含めて、人間の想像力から生まれてくるような、現実では見たことがないものを作ろうとすると、まだぜんぜんダメなんです。あと、VRやARの未来を考えたときに、まだぜんぜんパワーが足りない。

――頭の中にビジョンがあるけど、それをアウトプットする術がない状態みたいな?

水口 頭の中のビジョンをアウトプットする術はあるのですが、それはすごいお化けみたいなすごいマシンじゃないとできなくて、それをコンソールで実現しようとなると、まだちょっと無理があるということはありますね。

https://www.famitsu.com/news/201807/10160586.html

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2 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 00:57:18.74 ID:pgwinWtk0.net
ファミコンで作ってから言え

3 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 00:57:58.54 ID:e1FBE9e40.net
負け犬の遠吠え

4 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 00:58:42.62 ID:TWVOYb/40.net
雰囲気ゲー?

5 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 00:59:18.50 ID:NS1ITnhP0.net
デザイナーの領域を越えられない

6 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:00:31.38 ID:Zb+FAr/B0.net
想像力の無さをハードのせいにするんじゃねーよ
技術不足だろ

7 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:00:54.02 ID:cH0Do8Nb0.net
最近は映像に頼るゲームばかりだよな

19 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:06:55.15 ID:WXgx4rw/0.net
>>7
それをありがたがる馬鹿ばかりだからな……

77 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:51:03.75 ID:X7f1Sk6B0.net
>>7
任天堂ゲーやっても同じ事いえんの?

9 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:03:16.44 ID:tB/OKyfz0.net
てかおまえの頭の中表現する資金ちゃんと商業的にペイするとか計算した上で言ってんだよな
PS3ですら莫大な制作費かかってかなりのリスクしょってんのに

10 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:04:31.75 ID:ntES1V5B0.net
steamで出せや

11 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:05:04.14 ID:er+OutyP0.net
どうして受け入れてくれないなどと独り善がりになっていませんか?
伝えるとはインプットなのです

12 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:05:32.15 ID:XmoEi3Y00.net
頭に思い描くのは無料だけど、それをアウトプットするのにお金がかかることを理解しとけって思う

13 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:05:35.60 ID:UqzBktqi0.net
紙に書いた迷路で考えてみろ

迷路にモンスターを配置してじゃんけんで戦う要素を追加
↑技術の進歩なしに楽しくなった

紙を追加して迷路が広くなり絵も豪華にした
↑ゲーム性は変わってないので楽しさはそんなに変わらない

つまりゲームの楽しさに技術の進化はそれほど関係ない

44 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:20:11.10 ID:zyFENDyM0.net
>>13
視点が狭すぎ

15 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:05:46.28 ID:mJ2N3nou0.net
ぶっちゃけ凄い映像なゲームにそれほど感動しなくなった

24 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:09:46.26 ID:rKDhPtQS0.net
>>15
FFもリアルに見せることで
逆に想像補完が効かなくなって冷めたわ
10の終盤でもういいやって

16 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:05:59.57 ID:6pEA7+h+0.net
パワーの問題か?

18 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:06:25.97 ID:rKDhPtQS0.net
その縛りの中で面白いもの作るんがプロなんやでw
妄想なんかをアウトプットする必要ねぇよ
むしろそれぞれがそれぞれに都合のいい妄想するからお前の妄想は特にいらんやで

20 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:07:38.16 ID:IdZ6eX7V0.net
PS5ならこいつの理想に少しは近づくのかね?

21 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:07:55.64 ID:vKfF5Zpt0.net
無能が言いそうなことだな

23 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:09:29.43 ID:dQDiIsCW0.net
表現力って、演出と解像度的な2種類あるよね
前者があれば低い解像度であっても抽象化することで克服できるけど
後者があっても前者がなければただの高解像度の映像ってだけよね

28 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:12:03.41 ID:vHOd6kus0.net
頭の中だけの処理ならコストかからないからな

34 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:15:10.91 ID:HJ+NuSeX0.net
CS史上最強ハイスペックマシン箱Xの性能を生かしたようなゲームあるのか

35 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:15:16.45 ID:cAU4u9hn0.net
頭の中をアウトプットしてくれる機械なんてあるわけねえだろ
あったらニートの俺だって理想のゲーム作れるわ

36 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:15:38.31 ID:zk4lwRmw0.net
クリエイター気取りな時点でスタートの仕方間違ってる

37 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:15:46.04 ID:pBXieBbC0.net
映画作るほうが向いてるんじゃないか?

38 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:16:13.85 ID:DZ46Loc70.net
3Dで作り込んだやつのことなら、酔うし疲れるんで要らないです

39 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:16:27.02 ID:vtxD/2eI0.net
ゲームじゃなくて映像作品をプレイさせられる身にもなってほしい、、、

40 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:16:31.57 ID:ijlHOQ7C0.net
いやすごいマシン来たらグラフィック作業が増えるだけやし

41 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:17:28.35 ID:WxYxFnR20.net
今はスマホのスーファミ以下のしょぼいゲームで課金して金取るのが主流だろ

59 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:26:08.18 ID:6pEA7+h+0.net
>>41
悲しいよな
ふとレゲーをやってみると時間を忘れてやり続けてしまう

42 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:19:35.37 ID:UqzBktqi0.net
頭の中のイメージ伝えるだけなら絵でもいいし文章でもいい
文章って手段は一番アナログだけど受け手が勝手に想像する分だけ豊かだったりする

78 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:51:37.30 ID:X7f1Sk6B0.net
>>42
馬鹿なのか?

43 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:19:53.43 ID:3t//Mp+90.net
飯野賢治って当時の最先端のCG表現にこだわってたわりには
ゲームの謎解き要素が初期マイコンゲームみたいに古めかしくてアンバランスだったよな

45 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:20:36.19 ID:O8ejQnMu0.net
もう数年前からハードはオーバースペックと言われてるのに

46 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:20:38.50 ID:CVAvnyRL0.net
64kでドラクエ作った連中の爪の垢でも飲んでろ

47 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:21:42.91 ID:J9W8qAyq0.net
技術が足りないんだよ
今のスペックで何とかしろ
あるいは人任せで偉そうなこと言ってないで自分でハードを開発しろ

48 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:21:49.60 ID:Y6w+ciWw0.net
正月に1000円で買ったFF15を一昨日クリアした
フルプライスだったら許されんなこれは
コマンドバトルには戻らんのかなぁ

50 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:23:57.68 ID:vtxD/2eI0.net
今のスペックで面白いゲームが作れない奴の言い訳だろ

51 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:24:03.88 ID:ex0KaBQ/0.net
同じハードでも洋ゲーの方が性能フル活用してるイメージなんですが

52 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:24:24.50 ID:HJ+NuSeX0.net
GTX1060相当あるのにそれでもアレなのか
何ゲーム作りたいんだw

53 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:24:31.22 ID:G1xOfA/w0.net
開発費が上がって小売価格が上昇して消費者にしわ寄せがきそう。

54 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:24:53.48 ID:28EGsT1t0.net
かつての日本には
8ビットのショボい性能で
3Dポリゴンとかクイックタイムみたいな動画再生やってた
プログラマーがいたのに、

今は高性能のハードとか
プログラムのライブラリーを
誰かにお膳立てしてもらわないと
できないとか、
それ威張っていうことなのか。

63 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:30:35.32 ID:xfAT+ATL0.net
>>54
例えば画家に鉛筆と紙しか渡さないってのも酷くね?
確かに超頑張れば鉛筆でも写真みたいな絵を描けるけど
やっぱ絵の具とか筆とか色々あればその分表現の幅も広がる訳よ
色々表現したい人に鉛筆のみを強いるのは鳥を鳥籠に入れるのと一緒だよ

66 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:33:56.45 ID:SmoFAKjm0.net
>>63
現代は絵の具も筆も十分あるわけで…
紙と鉛筆しかない時代じゃないよね

69 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:38:45.71 ID:IdZ6eX7V0.net
>>63
紙も鉛筆も絵の具も筆もあるのに足りないって言ってる人やで

55 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:25:33.32 ID:vtxD/2eI0.net
逆転裁判が何故ヒットしたのかよく考えろ

56 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:25:37.72 ID:YloC7lzB0.net
パワーばっか上げても入力機器がゲームパッドじゃどうにもならん

57 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:25:52.89 ID:pIccnLYd0.net
Crysisや一部洋ゲーみたいにハイスペPC以外お断りにすればいい
ミドルレンジPC以下の家ゲーになんか拘ってるからだろ

58 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:26:07.31 ID:JButQI360.net
日本のは単純に技術不足だろ
洋ゲーはグラ凄いのにメッチャ軽いじゃん

60 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:26:10.37 ID:3o9RtFob0.net
一つでいいから、おもしろいと思えるゲームを作ってから
ほざいてください

62 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:29:48.53 ID:2KcModSK0.net
いとうせいこうかよ
「ゲームがつまらないのはハードに限界があったからだ」

64 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:31:48.07 ID:lJ8cDu+k0.net
完全にフカシ
水口の手掛けたゲームの特徴はシンプルなものを丁寧に作ってあることだろ
モンスター並みのマシンパワーを必要とするタイプとは思えん

74 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:49:04.73 ID:U+SdNRen0.net
>>64
この人は確かに時代に合わせて作れるタイプだけどセガラリーとかは時代先取り感はあったと思うな
常にもっとパワー欲しいと思いつつも結局はちゃんとマシンリソース内で上手くまとめられる>>71でいう宮本茂タイプの人だと思う

71 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:44:41.50 ID:U+SdNRen0.net
昔から3タイプに分かれるよね
多少ショボいマシンでもアイデアでカバーすればいいやっていう横井軍平タイプ
今あるマシンで極力楽しめるものを作りたい宮本茂や堀井雄二タイプ
今のマシンじゃ全然足りないその他大勢タイプ

67 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:37:59.21 ID:iYr9OknN0.net
電脳化できたらもっと色々出来るのにーって言ってる俺と同レベルやろこれ

68 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:38:36.74 ID:+ZEt7KFc0.net
壁殴ったら壊れるとか火つけたら燃え広がるとかそういう広がりが無い。
おにぎりの粒とかはどうでもいいのだ。

72 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:44:42.92 ID:7m+jBgOy0.net
バイナリランドを見ならえ

73 : 名無しさん@涙目です。[sage] :2018/07/12(木) 01:48:03.83 ID:QqMmKohv0.net
Astroneerって地形をガンガン変えれるゲーム
この動画のバージョンは古いけど
https://www.youtube.com/watch?v=GD1Pwf74SjQ

75 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:50:32.67 ID:WXTEz7IS0.net
最近のゲームはみんな酔うからやれないんだ

76 : 名無しさん@涙目です。 :2018/07/12(木) 01:50:59.09 ID:YXXraAkC0.net
誰かと思ったら水口かよw


1001: 以下、名無しにかわりましてフラッシュ速報がお送りしますφ ★@\(^o^)/ 2100/01/01(月) 0:00:00.00 ID:???.net

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