フラッシュ速報|2chまとめサイト

旦那が「嫁は母さんが思っているより酷くない」と私の擁護をして義母と絶縁になった

   

268名無しの心子知らず 2012/10/22(月) 11:49:57.96 ID:btpb3Qqo
うちの孫(○○家の孫)発言、うちの義母は私の実母に対してのみ、メールや電話で
ガンガンアピールしてくるらしい。「○○家の嫁と孫が~」って。
実母からしたら実の娘と孫なのに、義母はいったい何と戦ってんの?ってあきれてしまう。

そもそも結納すらしてないし、大姑(義母の実母)は私のことを嫌っているようだし、
別居だし、義実家は高齢毒女のコトメが継ぐらしい(義母と一緒に水商売してる)し、
旦那と結婚しただけであって「○○家の嫁」になったつもりは一切ないよ、何言ってるの。

まあ先日、エネぎみだった旦那が目覚め(?)て、義母が私を責めた場面で
旦那が「嫁はお母さんが思っているような酷いやつじゃないよ」と私の擁護をしたのだが、
そしたら義母がひとりで大興奮して、「絶縁するってことね!」と言い出した。
旦那は「絶縁」という言葉のショックで、無言。
私は旦那と義母の言い争いなので、でしゃばってもな…と無言。

結果、絶縁を自分で言い出した手前、引っ込みつかなくなった義母とはそのまま別れ、
私たちは絶縁された側なので、自分たちから接触するのもおかしいのでは?という事で絶縁され中。

旦那はやはりショックなのか、義母と別れた後しばらく泣いてましたが、
「(○○家の孫!フンガーしてた割には)孫に会いたいとか、(義母談:大事に育てた優しい)息子に会いたいとか、
そういう感情より、「嫁には頭下げたくない、嫁には謝らなくていい」という感情が勝ったんだな…。
俺が絶縁と言ったわけじゃないし、向こうがそういうなら仕方ないよね」と今は諦め気味。 @鬼嫁ちゃんねる

269名無しの心子知らず 2012/10/22(月) 12:00:49.32 ID:SqhfFV4T
>>268
きっとそういうトメさんは、どんな人が嫁でも気に入らないんだろうね。
絶縁宣言したのはトメだし、これからは心置きなく疎遠でいられますね。
いいなぁ~。 @鬼嫁ちゃんねる

270名無しの心子知らず 2012/10/22(月) 14:10:07.18 ID:F70eQtHk
>>268
エネ気味だった旦那さんなら、トメが何事もなかったかのようにしれっと連絡してきたら簡単に受け入れて、変な同情から以前よりもマザコン度アップする可能性あるから気を付けて。
@鬼嫁ちゃんねる

284268 2012/10/23(火) 08:46:23.13 ID:LeFQQFc2
絶縁されたのはかれこれ1ヶ月前の出来事なんだが、小姑が昨日旦那にメール。

昨日は義母の誕生日だったんだけど、旦那は家族全員の誕生日を大体でしか記憶してない。
だから結婚後は私が旦那に声かけてお祝いメールを送らせて、プレゼントは私が用意していた。
だが、絶縁されてるので昨日は私はスルー。当然旦那は忘れているのでスルー。

(要約)「母の誕生日なのに、おめでとうも言わない気か!
あれから何も言ってこないけど、親子の縁なんて本当に切れると思う?(←義母に言えよ)
母から話聞いて腹たって、そっちに凸ろうかと思ったけど、母には止められた。
嫁が言った言葉は○○家の嫁として最低や。立場を判ってないのか(←立場ってサンドバッグって事?)
これから親孝行せなあかん親に対して、傷つけてどうするの!(←自分から絶縁言い出したのに被害者面?)
謝罪にでも来るかと思ってたけど、まだ時間が必要なんか?!(←こっちが謝罪?その発想にビックリ…)
親を捨てることはできないはず!(←いやいや、私たちが捨てたんじゃなく捨てられたんですがね)」

もう何これ…。

(続きます)
@鬼嫁ちゃんねる

285268 2012/10/23(火) 08:48:15.09 ID:LeFQQFc2
結婚当初、実父が末期ガンでいつ呼吸が止まるか判らないという状況で、仏滅であいてた式場とって
両家親族のみで急遽結婚式を挙げたんだけど、式には大姑(義母の実母)は来なかった。
私は看護師なので、仕事の休みには父の状態を確認しに実家へ帰って担当医と話したり、
家族に看護の仕方や急変時の対応を教えたりしてて、正直時間がなく、
義実家には旦那から事情を説明してもらって挨拶に伺えないことなど了解してもらってた。
大姑にはこの時、まだあった事もなかった。

結婚式後まもなく、父が死去したので、葬式を済ませたりバタバタしてて、
大姑と初めて会ったのはしばらく経ってからだったんだけど、
「これから家族になるんやから挨拶が先やろ。挨拶もせんと結婚式するから出て言われても…。
だから私は結婚式には出なかったんや!」と説教&ドヤ顔。
いい嫁キャンペーン中の私は謝罪して、旦那は空気。

結婚後しばらくは共働きだったこともあって忙しく小梨だったんだけど、正月の挨拶で電話すると
大姑「夫婦二人で元気にやってるんか?」
私「はい、夫も私も元気にしてます。お気遣いありがとうございます」
大姑「ハッ(鼻で笑うような声)」
という暗に孫梅?という対応をされて以降、旦那にはもう大姑と会ったり会話したりするのは無理と伝えてあった。
旦那もこの時は「そんな対応されたん?!もう葬式にも行かなくていいよ!」というくらい怒ってくれた。

(続きます) @鬼嫁ちゃんねる

286268 2012/10/23(火) 08:49:03.67 ID:LeFQQFc2
ラスト

今回は娘(今年生まれた)を大姑に見せに行かなきゃという義母に、事情を旦那が説明したら義母が私にキレた。
私的には大姑が「そういう(孫梅)つもりで言ったわけじゃないけど、悪かったわ。ごめんなさい」と
一言でいいから謝罪があれば、結婚式後の事も含めて水に流すつもりだったけど、
「あんな年寄りに謝らせようとするなんて!」「年寄りのすることなのに!」「年寄りを虐めて!血も涙もない!」と
義母がキレまくって大姑に電話。大姑も「そんなこと言うならもう曾孫にも会いたくない!」とキレまくり。
結果、絶縁言われたわけなんですけど。

大姑は絶対に人に謝らない人(今までの人生で謝罪したことないらしい)。
義母は自分の息子ageで、嫁sage。以前旦那に「性格のキツイ嫁に、育児まで手伝わされて可哀想」メールしてたし、
絶縁の際には「親の気持ちもわからなくて、ちゃんとした母親になれると思うの!なれないよ!」とか色々言ってくれた。
私が育児してる姿もろくに見てないのに、よくそんな事言えるな。
産後間もないまだお腹が出てる体型を笑われたり、産後半日の娘を見て息子に似てない発言したり、
孫ちゃん可哀想発言があったり、チャイルドシートのない車に乗せようとしたり、宮参りを仕切りたい発言があったり、
産後からちょっと義母にももやっとしてたんだけど、もう疲れた。

旦那がもし私の肩を持ってくれないようだったら、もうその「○○家の嫁」とやらは辞める。離婚する。
疲れた…どっか遠いとこで静かに暮らしたい…。 @鬼嫁ちゃんねる

288名無しの心子知らず 2012/10/23(火) 09:29:45.56 ID:+xRDmbmn
義理家族はクソだけど
やっぱり旦那が要だよねー
旦那が守ってくれないようなら、離婚するのがいいかもね
そんな家族と付き合う必要ないでしょ @鬼嫁ちゃんねる

290名無しの心子知らず 2012/10/23(火) 11:43:57.73 ID:mJqNoOmo
小姑がしゃしゃり出てくるとか、本当うざい一家だなぁ @鬼嫁ちゃんねる

291名無しの心子知らず 2012/10/23(火) 12:27:35.15 ID:h06zc7IA
頑張れ!女がうざくて義実家を仕切ってるって、私の昔の環境にそっくり。
コトメからの上からメール説教とかデジャブだよw
そこまでウザい女集団だと、旦那さんはマザコンっていうよりも、
強い者、集団に逆らえないように洗脳されてるだけなんじゃない?
今のしょんぼりも、群れから追い出されちゃったどうしよう…って。
だからこっちも強くなって、お前の居場所はこっちだって示したらすごくいいパパになるかも。 @鬼嫁ちゃんねる

294268 2012/10/23(火) 16:04:47.79 ID:LeFQQFc2
皆さんありがとう。話を聞いてもらえるだけでも気持ちが本当に楽になる。
今日は義実家関係のことを考えてたら、頭痛と蕁麻疹が出てきて、
精神的にもしんどくなって娘と一緒に寝込んでました。

多分義母のことだから、コトメだけではなく、義実家関連の親族にも嫁が悪いという内容で吹聴してると思う。
なので今後、もし関係性が改善されたとしても、義母自身が自分が吹聴した内容を
訂正して回ってくれない限りは義実家親族との付き合いも難しいのではないかとまで考えている。
コトメはまず結婚して、嫁姑問題を体験してから口出してきて欲しい。
結婚もしてない人に嫁とは~なんて言われたくない。

>>291
>そこまでウザい女集団だと、旦那さんはマザコンっていうよりも、
>強い者、集団に逆らえないように洗脳されてるだけなんじゃない?
まさにそうです。何言っても俺の言うことなんて聞いてくれないし~…みたいな。
以前は私が「こんなこと言われた」と報告しても、
テンプレな「悪気はない」「嫁の勘違い」扱いだったのでICレコーダー買って録音、その上で
「私の夫や娘の父親という役割よりも、義実家の息子という役割を重要視して
私や子供を守ってくれないなら、私にとってあなたは不要。
一人でも子供を育てられる収入もあるので、離婚して欲しい」と告げたらちょっと目が覚めたみたい。
まだ頼りない部分もあるけど…。 @鬼嫁ちゃんねる

295名無しの心子知らず 2012/10/23(火) 16:35:08.95 ID:tKNFkrpA
>>294
旦那さんが庇ってくれないなら、トメ関係の親戚付き合いしたくないとは
言わずに、体調不良とか何かと理由つけてスルー続けるのが一番かもね。
会わなければ悪口だって聞こえてこないし。
実際、ストレスが体調に現れてるぐらいなんだから、心療内科に行っても
ストレスの元からは遠ざかるようにお医者様からも言われるでしょうし。
私も心療内科でお医者からスルー推奨してもらってほっとしました。
お大事に。 @鬼嫁ちゃんねる

   このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ記事

おーぷん2ちゃんねる
家庭ちゃんねる

「義家族・親戚」

注目サイト最新記事

人気記事ランキング



1001: 以下、名無しにかわりましてフラッシュ速報がお送りしますφ ★@\(^o^)/ 2100/01/01(月) 0:00:00.00 ID:???.net

 - oyc