フラッシュ速報|2chまとめサイト

実用化したらしたらノーベル賞。二酸化炭素を吸ってカーボン素材に変換する分子プロペラ多孔質材料

   

実用化したらしたらノーベル賞。二酸化炭素を吸ってカーボン素材に変換する分子プロペラ多孔質材料

1 : [sag] :2019/10/21(月) 13:37:26.73 ID:diYcHr2+0

プロペラ様の構造をもつ多孔性材料を開発 −二酸化炭素を捉えて有機分子へ−
2019年10月09日

(省略)

全文
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2019/190925_1.html

おすすめ
韓国LGディスプレー、フッ化水素を全量国産に転換完了したと発表

【画像】妹が股拡げて寝てたんで晒すわ

なんか先輩に連れられて初ガールズバー行ったけど

飲み会幹事ぼく、代金をクレカで支払った結果wwww

2 : しんた(SB-Android) [JP][sage] :2019/10/21(月) 13:38:15 ID:BthW8fWs0.net
こう言うのって絶対実用化されんよね

4 : デンちゃん(家) [SG] :2019/10/21(月) 13:40:29 ID:OO82Pzg80.net
>>2
リチウム電池のように基礎研究を元に
実用化まで持っていく企業や研究者が中々出んからな

8 : マーキュリー(ジパング) [IN][sage] :2019/10/21(月) 13:45:47 ID:B+zuO8bT0.net
これでCO2ガンガン吸って、それで温暖化解決しない展開希望。

9 : [sage] :2019/10/21(月) 13:46:23.70 ID:ulYvdSZ00.net
二酸化炭素をトラップするまではわかったが、それをどうやって利用するんだ?
トラップされたのを取り出さなきゃ利用できないだろ

12 : :2019/10/21(月) 13:51:26.56 ID:OO82Pzg80.net
>>9
カーボンナノチューブとか炭素鋼の材料とか
用途は色々あるんじゃね?再度燃やしても良いだろうし

16 : [sage] :2019/10/21(月) 14:03:49.70 ID:w5dyTqsBO.net
>>9
コーラかサイダーでも作るか∽

25 : ユートン(茸) [CL] :2019/10/21(月) 14:36:47 ID:4nlYOVfv0.net
>>9
別の研究だと思うけど二酸化炭素と水で光触媒使って糖作る記事があったな
セルロース作って生分解性プラスチックにするもよし、アルコールにして燃料にするもよし
もちろんデンプンにして食べてもよしだ

11 : [sage] :2019/10/21(月) 13:49:41.52 ID:ROOhzZcl0.net
将来は二酸化炭素不足で生命存続の危機に

13 : :2019/10/21(月) 13:52:59.43 ID:uLCHaGRv0.net
これを作るために発生するCO2量と吸収出来るCO2量を比較しないとなんとも言えんな
すごいことだけど

14 : [sage] :2019/10/21(月) 13:59:44.21 ID:heKHgcue0.net
ひむらひむら

15 : :2019/10/21(月) 14:00:37.28 ID:c40D73AX0.net
グレタちゃん歓喜

17 : モジャくん(東京都) [US][sage] :2019/10/21(月) 14:14:10 ID:UVFdSOQB0.net
地球に優しい技術だんだろうけど
金になる気がしないんだよな

18 : :2019/10/21(月) 14:15:34.56 ID:RMwxTdAz0.net
CO2は大気中の濃度が低すぎて、効率化にも限界があるだろうな

19 : :2019/10/21(月) 14:18:47.12 ID:fZBEhUwe0.net
製造するのにエネルギーが要るわけで結局のところCO2出すのでは?
吸収するよりも

20 : マルちゃん(東京都)[sage] :2019/10/21(月) 14:21:19 ID:c40D73AX0.net
石炭燃やしまくろうずw

21 : マックス犬(栃木県) :2019/10/21(月) 14:21:25 ID:aVn715mv0.net
要は「人工植物」を作った訳か。

22 : アストモくん(大阪府) :2019/10/21(月) 14:21:53 ID:f/XMG+LD0.net
しゅごい

23 : :2019/10/21(月) 14:30:17.57 ID:8QUbawys0.net
ダイナレッドが目指してた無公害水素エンジンはそろそろいけそう?

24 : :2019/10/21(月) 14:33:47.02 ID:pltNTAEz0.net
空気中の二酸化炭素を緑ボンベにチャージする研究ってないの?

26 : フジ丸(ジパング)[sage] :2019/10/21(月) 14:36:49 ID:Hk2D6KcM0.net
今後は氷河期に向かってまっしぐらか
ワークマン行ってイージス買ってくる

27 : :2019/10/21(月) 14:37:36.70 ID:0DGTkbil0.net
植物みたいなもん?

28 : :2019/10/21(月) 14:39:10.41 ID:kqD2flqo0.net
二酸化炭素ってずっと減り続けてるのに。

29 : デラボン(SB-Android) [GB][sage] :2019/10/21(月) 14:40:52 ID:dJgalKY10.net
有害物質も作っちゃうんじゃないの?

30 : :2019/10/21(月) 14:43:22.43 ID:2qYr7WZz0.net
大気を取り込むんじゃなくて発電所や工場に設置するんだろ

31 : :2019/10/21(月) 14:51:40.45 ID:sgprO5eD0.net
光合成に全力出す植物を遺伝子改良で作った方が良いんじゃないか

37 : [sag] :2019/10/21(月) 15:19:11.90 ID:diYcHr2+0.net
>>31
車カスのマフラーの中に詰め込んだら枯れちゃうだろ

32 : ばら子ちゃん(徳島県) :2019/10/21(月) 14:56:35 ID:r5+RvUv90.net
付加反応つってるからアルコールにでもなるのかな

33 : むっぴー(東京都) [US] :2019/10/21(月) 15:02:30 ID:2lknyWHj0.net
大気中には窒素が多すぎる

34 : ミルパパ(東京都) [US][sage] :2019/10/21(月) 15:05:32 ID:/HrYFUnS0.net
シャッターで暖かい分子と冷たい分子に分けてお湯沸かせるやつはいつ実現するんだよ


1001: 以下、名無しにかわりましてフラッシュ速報がお送りしますφ ★@\(^o^)/ 2100/01/01(月) 0:00:00.00 ID:???.net

 - mmn