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週刊少年ジャンプで連載中のチェンソーマンがイマイチ人気出ない理由を本気で考えてみたwwwww

   

1: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:20:08.132 ID:BX4mXo1X0

まず絵が下手
 
 

引用元: 週刊少年ジャンプで連載中のチェンソーマンがイマイチ人気出ない理由を本気で考えてみた

1.5: 以下、\(^o^)/で

2: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:21:12.848 ID:Y17V1zG+0

キャラの区別がつかない
顔が覚えられない
 
 

4: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:21:42.679 ID:BX4mXo1X0

>>2
それはない
確かにキャラがポコポコ死ぬけどそもそも
主要キャラ以外覚える必要が無い
 
 

3: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:21:39.037 ID:jr+VhNXfd

タツキの昔の読み切り読むと今より丁寧で女の子が可愛い
殺し屋と吸血鬼の奴とか
 
 

5: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:22:45.899 ID:BX4mXo1X0

>>3
ごちゃごちゃと書き込むことに力を費やしていて
少なくとも丁寧には描いてないよね
 
 

6: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:23:23.013 ID:UtG/fzdT0

戦闘シーンがあんまり面白くない
 
 

7: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:24:12.468 ID:BX4mXo1X0

>>6
スプラッターな感じは分かるけど静物画のように臨場感ないもんね
 
 

8: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:24:46.890 ID:2QIOBz5x0

下手ではないよ決して
ただ週刊連載のスピードについて行けてないだけ
 
 

11: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:26:47.558 ID:BX4mXo1X0

>>8
それは分からないでもない
 
 

9: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:25:23.467 ID:byyzr4jad

ファイアパンチの時の方が絵うまかったような
背景ちゃんと書いてるからか?
 
 

18: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:39:10.683 ID:o/HaXRnUd

>>9
ぶっちゃけ週間連載のスピードについていけてないと思う
だからキメるところは馬鹿みたいに描き込みまくって流れはやや手抜くとこあるね
体調が不安だから二週に一度の連載でもええわ
 
 

10: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:26:11.845 ID:nLPkVOce0

バトル漫画で致命的な画力
でもアニメ化されたら手のひら返しされそうではある
 
 

12: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:27:27.634 ID:BX4mXo1X0

まあ絵が下手というか雑というよりももっと致命的?な問題があると思っている
 
 

13: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:29:17.966 ID:BX4mXo1X0

端的に言うとただただ単に読者の裏を欠く展開を描けばウケると思っている節がある
往年の東方projectみたいな露悪的な印象を受ける
 
 

14: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:31:19.219 ID:BX4mXo1X0

めっちゃ強そうな感じで登場したキャラが雑魚ですぐ死んだり
クッソ悪いという体で登場したキャラが実は結構いい奴に見えて実はやっぱり悪かったり
読者の予想や期待を裏切るとウケるとなーんか勘違いしとりゃせんかという節がある
 
 

15: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:32:56.016 ID:BX4mXo1X0

ある程度伏線があって実はこうでした、なら分かるんだけど
世間の反応を見てから裏、裏をかくことで型にはまらない俺カッケーをやっているような
そんな浅はかさがストーリーをガタガタにしてはいないかと
 
 

16: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:36:38.614 ID:o/HaXRnUd

>>15
レゼ編読んでないだろおまえ
レゼ編1話から最後までプロット決まってたじゃねぇか
 
 

19: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:39:16.936 ID:BX4mXo1X0

>>16
レゼ編でも多分作者は台風の悪魔やべええこえええええと思わせてソレより怖い爆弾の悪魔ってことで
強さを強調しようとする意図が見え見えだったと思うよ。ただ余りに見え見えすぎた結果一本筋に見えただけじゃない
 
 

22: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:47:00.704 ID:o/HaXRnUd

>>19
シャークネードとLeonのオマージュだったことに気づいてないよね?
途中で路線の変更のしようがないんだが
 
 

23: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:49:00.250 ID:BX4mXo1X0

>>22
思いっきり見出しにサメ台風ってなってたから気付かないわけねーだろうが
 
 

24: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:50:45.798 ID:o/HaXRnUd

>>23
じゃあ>>15で言ってることはおかしいね
おまえの感想ガッタガタやないかい
 
 

28: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:54:50.353 ID:BX4mXo1X0

>>24
サメ台風はレゼ編の終盤も終盤だと思うが
逆に言うとサメ男と台風の悪魔はそのしょうもないオマージュのために
全振りされたキャラだったってこと?正しくは爆弾台風VS鮫チェンソーだったけか
そこまで仕込んだ割にはオマージュとしては逆にとってつけたってかオマケ感つよいけど
 
 

31: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:01:20.487 ID:o/HaXRnUd

>>28
立ち位置違ったらとってつけ!とかえらい言い掛かりやなぁ
この調子じゃどこがLEONのオマージュだったのかさえ気づいてなさそうね
で、>>15で言ってることがおかしいのはスルー?
 
 

34: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:06:03.219 ID:BX4mXo1X0

>>31
LEONのオマージュがーというよりリュック・ベッソン作品全般が好きそうだねとしか
例えばレゼとチェンソーさんはなんとなくアンジェラを思わせるような展開だし
 
 

17: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:38:11.776 ID:c3epy2+N0

面白いけど週刊誌向きじゃない
ただそれだけ
 
 

20: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:41:29.903 ID:BX4mXo1X0

もう少し具体的に言うと「暴力の魔人」の今後について考えてみたいと思うんだが
最初めっちゃやべー奴って体で登場して、蓋開けたらメッチャいい奴だったあいつの件
 
 

21: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:44:29.565 ID:BX4mXo1X0

多分世のアホな読者が「暴力の魔人っていいやつじゃん!好き」ってなったら掌クルーして悪者にする
逆に「暴力の魔人の偽善見え見えだろハーヤレヤレ」ってなったら掌クルクルーしていい奴のまま殺す
現状伏線らしい伏線も貼らず”どっちにでも転べる状態”にして日和ってる、そういうのが透けて見えるから
意外な展開だ!とは感心できない、また作者の天邪鬼か!って辟易する、だってずるいもん
 
 

25: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:52:18.050 ID:BX4mXo1X0

逆に言うと姫野パイセンを早い段階で殺してしまった事で
「あーそうやって意表をつく展開で読者の関心買おうとする漫画ね」ってのが
バレてしまってるのが痛いとは思う

その後も小刻みに意表を突きたいんだろうなコレっ展開を乱発するもんだから
読者の身構えた読み方がさらに補強されてしまう
週刊連載で人気維持するの大変なのは分かるけどさ
 
 

26: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:53:59.082 ID:t2fUk6W40

作者的には読者に伝わってると思ってるんだろうけど
キャラが何をやってるのか分かりづらいコマがけっこうある
 
 

27: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:54:14.411 ID:EjooSP71M

客層ミス
今はまんこに媚びた方が売れる
ちんぽは心が貧困だから趣味にも金かけない
 
 

30: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:57:22.144 ID:BX4mXo1X0

>>27
今ジャンプでまんさんに媚びてるくさい漫画って
ヒロアカとバレボールのやつ(名前覚えてない)くらいじゃないの
鬼滅はそもそもまんさんが描いてるので媚びてるとは思えないし
 
 

37: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:10:33.737 ID:z4mfalhs0

>>30
ハイキューは今どき珍しいスポ根漫画だぞ
まんさんは男多くて面白いマンガに寄るだけで媚びてはない
 
 

40: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:11:54.287 ID:BX4mXo1X0

>>37
そうなんか
テニプリやクロコの後継だと認識して最初から読んでない
絵も嫌いだし
 
 

29: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 21:56:50.150 ID:IRaRKcsP0

掲載紙を間違えてる
アフタヌーンとか行くべき
 
 

32: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:02:19.103 ID:BX4mXo1X0

個人的に今後チェンソーマンを人気漫画にしたいと思ったら王道キャラ投入するか
既存キャラを王道化して活躍させるのが良いのではと思う
そうやってじっくりじっくり読者を騙した上で裏切った方が作者も冥利につきるんじゃない
 
 

33: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:05:45.821 ID:o/HaXRnUd

>>32
そんな糞みたいな漫画読みたくないよ
おまえはヒロアカでも読んでろ
 
 

35: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:07:15.872 ID:BX4mXo1X0

>>33
レスバトル風味で伸ばそうと協力してくれてる感は伝わるが
そもそもこのスレはアフィまとめには適さないしイマイチ話がかみ合わないので困る
 
 

36: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:09:42.362 ID:BX4mXo1X0

根本的に洋画大好きだよね?感は言うまでもなく感じ取ってるよ
過剰気味なスプラッターは明らかにタランティーノへのカウンター入ってるよねとか
 
 

38: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:10:37.860 ID:BX4mXo1X0

ちなみにヒロアカはほんま反吐が出るほど嫌いです
 
 

41: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:12:26.919 ID:WpoyAXLy0

ジャンプだから人気出ないとか言われてるけど
弱小雑誌ならエース貼れるぐらいには売れてるから
 
 

42: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:13:46.003 ID:BX4mXo1X0

>>41
ちょっと前になんJで「めだかボックスがサンデーでやってたら看板漫画になってた」みたいなスレを見た
鼻で笑うしかなかった
 
 

43: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:14:11.418 ID:+owSwEqa0

自分の言いたいことが先行しすぎて説得力を置き去りにしてるな
タツキのこと批判してる場合じゃないぞお前
 
 

44: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:17:12.806 ID:BX4mXo1X0

>>43
まあぼくが本気で考えた結果を述べているだけで
ぶっちゃけた話誰かの共感を得ようとか説得しようとかは思っていない
ただチェンソーは主人公筋とは別にまっとうな倫理で正義を地で行くキャラを
出した方が軸がしっかりするよとは思う。姫のパイセンのバディが天使の悪魔くんを
手籠めにしたりして正義ハーレムを築けばよいと思う。その後は無惨に殺すなり好きにすればいい
 
 

53: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:28:27.949 ID:o/HaXRnUd

>>44
そもそも正義てなんやねん
ワンピースでも呼んでなさい
 
 

54: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:31:22.116 ID:BX4mXo1X0

>>53
そんな堅苦しいのはいらない
ただ気は優しくて力持ちみたいな分かりやすい王道主人公キャラを出して
そこからの”距離感”で、まず主人公が何者なのかを説明しなさいよと
そうすれば読者もきっと安心して話を読み込めるようになる

たった一週間で生きたり死んだり味方が敵に代わるような感じでグダグダしたら
やらしい話、まずもって”キャラにつくファン”っていう一番厄介で心強い味方を得られないよ
 
 

55: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:34:34.365 ID:o/HaXRnUd

>>54
デンジ優しいしわりと強いじゃん(よく死ぬけど)
 
 

56: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:35:19.650 ID:BX4mXo1X0

>>55
えっデンジ君ってクズ&クズじゃないの(困惑)
 
 

59: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:36:48.714 ID:o/HaXRnUd

>>56
デンジがクズな描写なんてあった?
パワ子は一線を越えたクズだけど
 
 

46: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:21:31.688 ID:xbwAFkgA0

つまらなくはないけど別にそんなハマるも要素なくね
さらっと読んでクスってなる感じの漫画
 
 

47: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:22:31.901 ID:xbwAFkgA0

これと呪術回線は俺の中で同レベル
さらっと読んでまあまあ面白いんだけど読み返すほどの何かは無い
 
 

50: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:24:09.687 ID:BX4mXo1X0

>>47
呪術を一言で評すと、とっても同人誌くさい
 
 

48: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:22:39.080 ID:BX4mXo1X0

まあコベニちゃんはただただ愛おしいよね。「今のところは」←コレが人気出ない理由
 
 

49: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:22:42.629 ID:XVb5hSzm0

1巻のアマゾンレビューに「こういうのでいいんだよから逃げてる漫画」って書かれてた
 
 

51: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:25:35.146 ID:BX4mXo1X0

>>49
すげー適切なフレーズで感心した
ただ、行く当てもなく逃げている、という感じがどうしてもしてしまう
現状「明日に向かって撃て」みたいな無軌道なアウトローの物語でしかない
 
 

52: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:27:35.762 ID:BX4mXo1X0

週刊少年ジャンプで連載中のチェンソーマンがイマイチ人気出ない理由を本気で考えてみた

この結論を一言にするなら、”作者が読者に信用されていないから”だね
 
 

57: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:35:30.909 ID:xbwAFkgA0

そこまで天邪鬼な展開とは思わんけどなあ
序盤は感情移入出来て面白そうと思ったし
そっからいまいち物語に入れない感じ
 
 

58: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:35:42.159 ID:o/HaXRnUd

なんかこの1はからくりサーカスの鳴海とか好きそうだな
 
 

60: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:41:11.662 ID:xbwAFkgA0

レゼ編も綺麗にまとまってるんだけどほーんで?って感じ
何が足りないのかは俺もわからんけど

あと殺された奴がモブだったのかどうかわからん
 
 

62: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:43:53.057 ID:BX4mXo1X0

>>60
「ありがちから逃げた展開にありがちなこと」の範疇だったからでは
アニメだけでも「ビッグ・オー」や「アウトロースター」に少々の既視感はある
 
 

64: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:44:58.576 ID:PL5RvkOE0

週刊連載向きじゃないやる気と体力
 
 

65: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:46:52.767 ID:BX4mXo1X0

結局のところ、チェンソーが足掻くまでもなく
「ありがちからの逃走」自体が古今試みられてきたこ「ありがちな試み」でしかなく
チェンソーのソレも現状では過去の試みの一に類型される何かでしかない

正直な話、既存の作品からの距離感で自分の作品の個性を出すのではなく
自分の作品の中でふり幅を可視化することで独自性を求めてはどうか、
という当たり前のことをぼくは言っているにすぎないという結論に至った
 
 

66: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:51:16.948 ID:BX4mXo1X0

だから繰り返すけど

そもそもチェンソーが作者のどういう理念に基づいて描かれている作品で
その中で主人公がどういう存在かというのを明確にすべきだということを言いたい

世に言う「ありがちな展開」から遁走しているという試み”だけ”は分かるんだけど
どこから逃げて何に向かうのかを作者と読者で共有できないと、読者は作品について
何一つ安心して読むことが出来ない。ひたすら予想を裏切られ続けることが快感な
ドMの考察中が沢山いて支えてくれると信じているなら別だけど。東方みたいに
 
 

69: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:58:20.714 ID:g1NX690/0

最初めちゃくちゃ好きだったけど3巻ぐらいで冷めたぞ
 
 

70: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:59:00.251 ID:BX4mXo1X0

“ありがちなストーリーから逃げ回ってます”っていうのはメタ的な視座からの視点であって
そのためにスジの通らない展開が次から次へと羅列されるだけでは物語として破綻する
あるいは永遠にメタ的な読み方しかできないものとなり、例えば片目をつむって漫画を
読めと強要するようなまったく無駄な”縛り”を作者読者それぞれで楽しんでいるに
すぎなくなる。パルプフィクションくらい練り込まれた構成だってなら別だがね
 
 

71: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 22:59:12.770 ID:YdjPkLzq0

主人公のモチベーションがわかりにくいからだよ
 
 

75: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 23:02:37.091 ID:xbwAFkgA0

なんだろう深い人間関係が無いからかな物足りないのは
そんな気がしてきた
 
 

77: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 23:06:26.894 ID:o/HaXRnUd

>>75
それはなんとなくわかる
基本的にゆっくりなんだよな
だんだんと距離が縮んでいく早川家すき
あの状況でデンジを見捨てて一目散に逃げないとかパワ子は成長したよ
 
 

76: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 23:04:12.680 ID:pzELGd940

わりと面白いから別にいいと思うが
 
 

78: 以下、\(^o^)/で 2020/03/25(水) 23:39:19.790 ID:moePPHnId

序盤つまらなかったけど今は面白い
ゲロ以降から雰囲気変わった気がするわ
 
 


1001: 以下、名無しにかわりましてフラッシュ速報がお送りしますφ ★@\(^o^)/ 2100/01/01(月) 0:00:00.00 ID:???.net

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